コロニー落とし

やったこととか考えたことを投下するブログ。

アフィロック2015。日常の中の非日常。スクリーンのむこうのリアル。

こんばんは。がんだむです。

まったくノープランで勝手にブログ書いちゃいまっす!まぁROCK!!

昨日はアフィロック2015一色でしたね。

mantohihi.hatenablog.com

www.t-antenna.com

 

イベントの概要は、これからどんどんと明らかになっていくでしょうし、

内容やコンセプトは書かれていますから、とにかく何か楽しそう!!

っていうのが、最高ですよね。

想定を超えてくると面白い気がする

LPの素敵度とか、会場とか、規模感とか、内容とか、思ってたより

何か凄そうみたいなツイートをTLでたくさん拝見して、

あっ、やっぱり期待を超えてくると人って楽しかったり嬉しかったり

するんだなぁとあらためて感じました。

少しライブの話をしてみる

ライブ、行ったことない方もたくさんいると思います。

むしろアフィロック2015に関しては、ライブ行ったことのない方の比率が、

かなり多いのではないかと予想しています。

 

全然話し変わるんですが、

 

僕、「ライブでノれない」んですよ。

 

正確には「ノれなかった」「今もノれるのと、ノれないのがある」

 

どちらかと言うと、完全に苦手だったんですよ。

だから、いつもジョンのライブを見に行くときも、

いっちばん後ろの壁に張り付いて、不動のポジションで見てました。

 

だって、なんかみんながノってるリズムとなんかずれると、

恥ずかしいじゃないですか!!!!!

 

コブシを掲げるなど言語道断。なんかずれるんですよ僕。

 

でも、あくまで僕の場合は、今の方がライブが楽しくなった。

僕はライブ会場で、相対しているものが違っていた。

 

昔の僕は、自意識過剰の臆病者で、周りのことが気になって、

もしかしたらその時、音楽も聞けてなかったかもしれないし、

ミュージシャンたちを見てもいなかったかもしれない。

 

そもそも、ノろうがノろまいが、そんなことを考える必要もなかった。

ROCKは自由。相対するのは自分自身であり、ステージでもある。

 

今僕は、全身全霊を一瞬に賭けるミュージシャンたちに、

全身全霊で応えたいと思っている。

自分自身との対話、ミュージシャンたちとの対話、

全身全霊のエールと肯定。それは同調かもしれないし共感かもしれないし、

本来バラバラの個に生まれる一体感。

 

それの、持ちうる限りをこの身体と声や言葉で、僕自身が表現したいと思っている。

ミュージシャンたちに。

サイコーに楽しそうに、最高の顔をしてプレイする弟にも。

全身全霊で応えてやりたい。返したい。

だから、それは僕自身に与えられた自由で、僕自身のROCKとなった。

 

僕が考えるアフィロック

昨日たかぽんさんがブログで、

Twitterは、ネットのツールです。でも、そこになんだか、人間っぽさというか、生っぽさを感じるのは、ツイートからその人の背景がたまに透けて見えるからだと思う。その人が住んでいる部屋を時々のぞき見するような感覚。

と書いていたのですが、

僕たちが今見ているこのスクリーンのむこうはリアルで、

アフィロックは、本当にたくさんの人たちの、

「スクリーンのむこう」が繋がり交錯するリアルだと。

 

それは非日常かもしれないけど、

間違いなくリアルだから、僕たちが振り返る過去のリアルとして成り立って、

夢から醒めるそれとは違うということ。

誰かに手を引かれるのも自由、

自分の意思で足を向けるのも自由。

十人十色の楽しみ方をしてもらえればなぁと思います。

これも演るっ!!

アフィリエイトドリームのライブを楽しみにしてくれている方が、

少なからずいて、僕も、関わった人間みんな喜んでます。

本当にお礼を言わせてください。ありがとうございます。

 

でも、ライブですから、一曲で終わるなんてあり得ないですよね。

※クリックすると毎度ながら音流れるから気を付けてね♪

吾輩は新曲である歌詞はまだない

まだ何も調整してないです。

歌詞がないってのは半分嘘ですが、まだ完成はしてないです。

 

この曲、メロディ自体は弟が7年前にもう作っていたもので、

個人的にめっちゃくちゃ好きな曲だったのですが、

大好きなピアニストさんに、自分がサイコーに楽しいように好き勝手弾いてっwww

ってお願いして、完全に作り直してもらってます。

 

アフィロックのテーマやコンセプトが固まった時、

アフィロックと繋がるものがあって、歌詞も少なからず影響を受けています。

他にも曲はあります。

素敵なイベントになるように、とにかく心血注いでいきますよ。ROCK!!!!!!!!

 

追伸:文中の「ミュージシャン」を「アイドル」に置換して頂いても構いません